メニューを開く

ニュース&トピックス

現在のページ
栃木県の注文住宅 菅野建築 > ニュース&トピックス > 建築レポート > 断熱材FPウレタンパネルを見る

断熱材FPウレタンパネルを見る

この記事は2007年11月11日に書かれました。現在は情報が異なる場合がございます。

1247.jpg FP軸組工法の場合、構造柱が立ち上がった段階で断熱材である「FPウレタン断熱パネル」を組み入れます。

柱と梁で構成された構造体に組み込む
独自の工法です。
各工程のパネルは工場にて、一軒ごとに
オーダー作成されます。 1246.jpg
断熱性能は繊維系断熱材の約2倍!
構造体と一体となって建物の耐久性・耐震性を向上させます。一般在来の軸組工法の強度を表す壁倍率は2.0であるのに対しFP軸組工法の筋交い付パネルは壁倍3.4!耐震実験で実証された頑丈構造なんです。
0006.jpg
床には「FPウレタン断熱床パネル」を敷き込みます。
敷き込み後に気密テープを貼って仕上げます。 0002.jpg  

 

0001.jpg 黒い柱にお気付きですか?
防蟻・防腐処理を行ったものです。

薬剤を使用しない、自然素材から作られた防蟻・防腐・防湿剤を現場にて大工職人が土台敷きを行うときに塗布します。
化学物質を使っていないため従来の床下調湿剤と違い、人体にやさしく安心です。 1249.jpg
一番の注意点としていることが『雨に当てない』
ということです。

しっかりと養生し、大切な家を守ります。 1253.jpg
棟式
残り工事の安全を祈願しました。










完成してしまってからでは隠れてしまう部分だからこそ、ぜひ見ていただきたいと思います。
随時、現場公開中!!お気軽にお問い合わせください。